Bloggerからはてなブログに移行しようと思った理由

投稿の作成

  • Bloggerでは投稿を作成する際、はてなブログでの「見たまま」のようなビューとHTMLのビューがある。が、Markdownがないため少し面倒くさい。
  • Bloggerでは、目次機能や脚注が面倒くさい。
  • はてなブログではデフォルトで文字数が表示されるのが良い。

デザイン

  • はてなブログにはmastodonとmisskey用のSNSシェアボタンがある。ただし、これに関してはmastodonのシェアボタンが欲しかったというよりも運営の方の行動に対して良いな…これ。と思ったことが理由です。
  • Bloggerに比べて良さげなデザインのテーマが豊富。

総括

全体としては基本的に自由度が高いBloggerではありますが、自由すぎることが私にとっては気軽に書きづらくしていたように感じます。そのような理由で移行しようと考えました。まだはてなブログを使って時間が経ってないのでまだまだ良いと感じる点や、悪いと感じる点が増えていくと思います。短文ではありますがこれで終わり!気が向いたら更新します。初稿は完全数496文字ですね!